友人たちに、最近注意されることがある。
それは、私があまりにもお人好しだということだ。

私は昔から人のために、あれこれしてあげてしまうことが多い。
確かにこれは、私を大事にしている友人たちに対してすることは良いし、
私の良いところなのだろう。

けれど、そこまで仲がいいわけでもない人にまで、
そうやってやっている所が、私にとって付け入りやすい部分になっているから、
直したほうが良いと、友人たちは言うのだ。



最初は否定したかったが、
最近の出来事を考えると否定できなかった。

最近別れた元カレも、私が彼の話をいっぱい聞いてくれて、彼のことを持ち上げ、
世話をしてくれるからこそ、私のことを好きになったのだろうと、
友人たちは分析している。

まるで保護者が沢山いるような気分になったが、
彼女たちの言っている言葉は間違っていないのだろう。
 


そうだと考えた時、私はお人好しをやめるべきなのだろう。
しかし、やめるにはどうしたらいいのだろうか?